院内感染防止について

まずはお知らせです。

当院は8月10日(金)午後より8月15日(水)までお盆の休診期間とさせていただきます。

8月16日(木)から通常通り診療致します。

さて、つい先日、院内感染防止に対する研修会に参加してきました。

歯科治療は抜歯など、日常の診療において観血処置(出血を伴う処置)が多々あります。

血液や唾液などを媒介して感染する病気もありますが、感染を絶つには感染源の除去と感染経路の遮断を

しっかり行っていれば充分に防ぐことができます。

当然、当院では患者さんごとに器具を滅菌した清潔なものに交換したり、ディスポーザブル(使い捨て)器具の使用を

徹底しています。

しかし、清掃、消毒、滅菌を行うスタッフが間違った知識を持って対策を行えばその意味を全く持ちません。

そのため当院では

① 院内感染予防マニュアルの作成し、新人、ベテランスタッフが同じレベルで感染予防を行う。

② マニュアルをアップデートするために、定期的なチェックを行う。

③ 研修などに参加し、参加するだけでなく知識のフィードバックを行う機会をもつ。

などのソフト面おいても強化を行い、院内感染予防に励んでいます。