当院では75歳以上の後期高齢者の方を対象に検診を行っています。

対象の方は大阪府後期高齢者広域連合の被保険者証をお持ちの方で、費用は無料です。

「誤嚥性肺炎」という言葉をご存知でしょうか。

嚥とは嚥下(えんげ)飲み込むことをいい、誤って飲み込んだものが原因で起こる肺炎を誤嚥性肺炎といいます。

厚労省では2013年に「国民の健康寿命が延伸する社会に向けた予防・健康管理に関る取り組みの推進」

を発表し、歯科においては「高齢者の肺炎予防の推進」を掲げています。

高齢者に多い、誤嚥性肺炎を防ぐポイントは3つ

①感染源対策   適切なお口のケアを行い、きれいなだ液を保ち予防する。

②感染経路対策  飲み込んだ食べ物が通過するノドを強く保ち予防する。

③抵抗力を保つ  たとえ少量誤嚥しても肺炎にならないような身体をつくる。

このことから、歯やお口周りは肺炎予防に非常に深く関る場所であることがわかります。

この検診では歯だけでなく、噛む筋肉の状態や飲み込みの具合、顎の関節、舌、入れ歯の清掃具合などの

チェックをお口周りの状態を問診と照らし合わせながら行います。

患者さんの自己負担金はありませんが、一部検診を行えない方もいますので

詳しくは当院へお問い合わせ下さい。